忍者ブログ

戯言

Twitterの延長的な独り言 TwitterID:omanomi

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リニア

リニアのことで長野県と諏訪市周辺がごねてるようです。
前々からですけど。

以前に「迂回分にかかる費用と駅の費用はJRが負担するのが当然」と言い放った人がいます。
確か、諏訪周辺の人だったかな。

長野県はリニア関係の問い合わせに関しては何かと「全国新幹線鉄道整備法」を盾にしています。

リニアが「全国新幹線鉄道整備法」に該当するようならば

第十三条
機構が行う新幹線鉄道の建設に関する工事に要する費用(営業主体から支払を受ける新幹線鉄道に係る鉄道施設の貸付料その他の機構の新幹線鉄道に係る業務に係る収入をもつて充てるものとして政令で定めるところにより算定される額に相当する部分を除く。)は、政令で定めるところにより、国及び当該新幹線鉄道の存する都道府県が負担する。


となっていますのでこの法律を盾にするならば諏訪周辺の人の発言はかなわないことになります。
そして、長野県も建設費を全額負担するわけではないだろうから、諏訪市も負担することになるでしょう。

このあたりのことを理解しないでJRにたかるだけたかって、自分だけが利益をあげようとしているように見えます。
地域振興も大事かもしれません。
でも、リニアはどのルートでも飯田市を通るので、飯田を中心にして、交通網を発達させるという発想がなぜできないのか。
地域の対立とかあるのだろうね・・・ド田舎特有の

長野県と諏訪市と諏訪地区期成同盟会はどこまでごねるのだろうか。
ごねてBルートになった途端に国から建設費を負担しろと言われて、金がなくて涙目になる姿が想像できます。
更に駄々こねて、白い目で見られると・・・。

京都もルートを京都方面にして欲しい、金も出すから・・・という発言をしました。
この点から見ると、諏訪周辺は「子供がおもちゃ買って」と泣き叫んで、地べたに寝転んで、ばたばたさせてるのと同じように見えます。

   〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < リニアを諏訪曲がりにしないとヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ       
              ジタバタ

      _, ,_
     (`Д´ ∩ < 諏訪を差し置いて飯田が発達するなんて許せない!
     ⊂   (       
       ヽ∩ つ  ジタバタ
         〃〃

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( つД´) < 諏訪は観光も産業も長野県内ではトップクラスなのに!
       `ヽ_ ノ ⊂ノ     
              ジタバタ

       ∩
     ⊂⌒(  _, ,_) < どうして諏訪曲がりをJR東海と世間は理解してくれないの!
       `ヽ_つ ⊂ノ      
              ヒック...ヒック...

       ∩
    ⊂⌒(  _, ,_) 
       `ヽ_つ ⊂ノ  zzz…
PR

民主党政権

今回の選挙は民主党が大勝利したそうです。
前の参議院選挙からの勢いもあるので不思議ではないですね。

安倍さんの時から新聞社とテレビ局の自民ネガキャン偏向・捏造報道が盛んに行われたような気がします。
「アベする」なんて流行らせようとしたこともありましたねぇ・・・。
「アサヒる」は2chの中では語られているようですけどw

偏向報道はここ最近は顕著だったと思います。
小沢の西松献金、鳩山の故人献金・・・どちらもさらっと流す程度。
麻生さんの読み間違いは大々的に報道。

もうね、今のマスコミは本当に・・・マスゴミと言っても過言ではないですね。
役割を果たしていない、私利私欲で行動してる・・・ですね。

で、民主党が政権を取るという事は・・・中韓に媚びた政治をしそうです。
あからさまに敵視してる国の人が日本にいて、その人に参政権を与えるとか・・・正気の沙汰とは思えないです。

永住外国人の参政権についてはかなり厳しい条件の下に与えられる・・・とかだったらまだマシかも?
これについては反対意見が相当数あるので無理に押し切ると没落しそうな勢いかもしれないですが、マスゴミフィルターであまり知られなさそうな問題かも・・・。

民主の政策は非常にやばめなのもあるので、動向はしっかりを見ないといけないと思います。
あまりにひどい場合は、地元の議員にメールなどを使って、気持ちを伝えるしかないですね。

管理教育

生まれも育ちも愛知県です。

ふとWikipediaで管理教育の項目を調べてみたら、見事に愛知県が例として挙がっていました。
西の愛知、東の千葉というみたいです。

以下、内申は5段階評価で表記します。

小学校はあまり覚えていません。
それほど気にもしなかったのかも。

中学から何か管理されてるという感はあったような気がします。
生徒の自主性なんてなかったですね。
何をやるにも教員の指導の下という感じでした。
ちょっと変なことをしようものなら内申点を下げられる始末。
私も下げられた口です。
実力と内申点が一致していなかったです。
高校は内申点が低かったので実力に比べて2ランク下の高校に行きました。

内申点は相対評価でした。
各ランクごとに人数が決まってるという感じです。
所謂「DQN」を無理やり高校に行かす為に内申を正当な評価をしないで水増しし、そのあおりでまじめな人が見た目上過小評価されるという結果になっていました。

自分はしょーもない人だったのであおりを食らっていないと思っていますが、あおりを食らった人は気の毒でした。
しかも、その担任は・・・「どうしても仕方がないので納得してくれ」というようなことを言ったとか。
もうダメすぎですね。

そういや・・・中学の頃は途中から「授業に対する意欲」が内申判定の優先項目になっていたなぁ・・・。
「授業に対する意欲」は国語を例に取ると何かしら調べ物をする際にたくさん調べたら上位に入るって感じでした。
おかげさまで国語は内申は2でした(・∀・)
逆に数学は隙を与えないほどの点数をテストで取っていたので内申は5が付けられていました。

高校も中学と似たような感じでした。
それに加えて、髪の毛チェックが非常に鬱陶しかった・・・。
ちょっとでも耳にかかると再チェックとかありました。
ただ、中学と違って、内申点=実力という構図だったのと、大学入試に内申は無関係だとわかっていたので何も気にはなりませんでした。

もうかなり前の話なので今はどうかわかりませんが、変わっていなさそうな気がします。
Wikipediaには愛知県は世界的に認められた人が輩出していないというようなことが書いてありましたが、あんな管理管理みたいな状況ではどうしようもないと思います。
集団を基本にして、従順さが求められるような所ならばいいのですが、独創性が求められるような所は向いていない・・・というよりその資質をつぶす様な教育をしてきたと思います。

愛知の場合・・・管理が行き過ぎてた気がします。

まぁ・・・大学に入ってしまえば弾けれます。
そこからが本当にいろいろを花が開く時期だと思います。

ちなみに自分は・・・

  _   ∩
( ゚∀゚)彡
  ⊂彡

という感じでした。

ちなみに高校までは管理教育は鬱陶しいと感じていました。
今となっては過去のこと・・・と思っています(`~´)

児ポ法改正審議 まとめ

今日、タイトルの法案について審議があったようで、何気に2chの実況とまとめたブログを見てみました。
長々と書いたのはまとめブログを見たのがきっかけです。

個人的にこの改正案は定義があいまいで冤罪及び謀殺が可能であると思っていました。

私自身としては賛成か反対か・・・と聞かれると、現時点では反対です。
理由は上に書いてある通り。
定義がきちんとされており、捜査権の拡大の余地がないのならばどうなのか?と聞かれると、それなら規制しても問題ないと思います。
但し、表現の自由を侵していないことが絶対条件です。
また、憲法って法律を作る上で侵してはならない領域・・・と思ってます。

実況を見ると・・・規制賛成派の発言は感情論、空想論で規制反対派または慎重派は道理が通じるようなことを言っていたように見えました。

これより以下はまとめサイトを開きつつ読んでください。
ちなみにくそ長いですので分けて投稿しました。
突っ込みどころが満載過ぎて・・・書くことがいっぱいでした・・・。

児ポ法改正審議 その7

<田島泰彦 上智大学教授 (参考人)の 発言について>
・あいまいな現行法の児童ポルノの定義を厳格化した民主案の方が望ましい
定義の厳格化は大事だと思います。
冤罪の余地は一切与えてはダメだと思います。

・諸外国では単純所持を禁止しているが、文学・科学・芸術的価値のあるものを除外する等限定的で、表現の自由にも配慮している
アメリカでは創作物の規制は表現の自由を制約するので憲法違反との判決が出たようです。
国際社会から圧力がかかってるならば、そういう部分も倣うべきでしょう。
ちなみに規制賛成派は都合のいい部分のみを取って、論理が破綻していますね。

・アニメやゲームの創造物規制は表現の自由に反する
これは言えてます。
どこぞかの老女議員がそれ以前の問題とか言っていたけど、憲法って法律を作るうえでの絶対条件ではないでしょうか。

<法務省刑事局長 答弁要旨>
・海外の単純所持禁止国での犯罪率等のデータはもっていない。知らない
持っていないなら手に入れて欲しいですね。
規制賛成派の議員は圧力をかけないで頂きたいものです。

というより、ネットで調べればわかる気がしないでもないですけどw

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[09/16 おま@会社]
[09/16 紳士忍者]
[09/08 おま]
[09/07 まっそー]
[09/07 紳士忍者]

プロフィール

HN:
おまのみ
性別:
非公開
自己紹介:
(゚∀゚)彡○

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

カウンター